新しい薬 ラツーダに至るまで③

で、半年ぶりの診察で、聞いてみた。

先生の、「話聞いててちょっと変だな(躁状態)と感じる事はあった」

あ、他人からみたらそうだったのか、と。

話し方が躁状態だったのか、通院してない間での出来事(毎回、通院するまでの期間に起きた事や感じた事と症状、経過をメモして「今こんな感じです」って話す)でそう感じたのかは不明やけども。

でも躁鬱病って程では無くて、波がある、って感じやったらしい。

元々何かにハマると寝食わすれるタイプで、自分では普通と思ってたけどただの躁状態やったんかも?とか。

(正直先生に話してないエピソードも結構あるから、聞いたら躁鬱じゃ!と言われるかもしれん…わからん。)

で、とりあえず薬をどうするか、って話になった。

今までみたくジェイゾロフト(抗うつ)とメイラックス(抗不安)で鬱状態を改善する方法でいくかなと思ってたけど、先生から躁鬱病に使う気分安定剤(浮き沈みを安定させる)ラツーダを使ってみる提案があった。

正直、ジェイゾロフトメイラックスでやってみて駄目なら…とか、SSRIじゃなくてSNRIやNaSSAて話になるかと思ってたからちょっと戸惑ったけど、試してみることにした。

10年近く通ってるけど、一番しんどそうって病院の相談員さんに言われたのと、「衝動的に自殺してしまわないような薬が良い」って言ったのも新しい薬を提案された一因かもしれない。

過去、PTSDで死にたいくらい辛くても死んでたまるか!みたいな気持ちがあったのが、今回は「なんか衝動的に車道とかにフラッと出て死んでまいそう」ていう気持ちが強かったからそう伝えた。
すごく気持ちが弱ってる状態というか…。

出てきた症状が過去とかなり違ったのもあって、新しい薬を提案されたのかなと思う。

✿メモ✿
第二世代抗うつ薬
SSRI選択的セロトニン再取り込み阻害薬
SNRIセロトニンノルアドレナリン再取り込み阻害薬)
NaSSA(ノルアドレナリン作動性・特異的セロトニン作動性抗うつ薬