メモ 遅発性ジスキネジア

https://h-navi.jp/column/article/35026732

ツイッターでチラと見かけて気になって検索してみたら、日本では治療薬出てないらしくちょっと恐ろしくなった。
(漢方が効果あるかも?ていど)

長期服用って3ヶ月…?

3年以上をイメージしてたわ。

一度でたら治療薬無しやから、出にくい第二世代の(SSRIとか)をできるだけ選択するように、やってさ。

薬はリスクも必ずあるとはいえ、こんなリスク知らんかったわ。

2017年で発生率13%は低いとは思えないけど、どの位なんの薬を飲んで発症したのか全く書かれてないのがなぁ…。

65歳以上で出やすいのも、「それまで飲んでた人」なのか「飲み始めた人」なのかも曖昧でモヤる記事だった。

今苦しんでる人の為に、治療薬が一刻も早く日本でも使えるようになりますように。