結局ジョイゾは中止とその後

前回記事1月だったのか…。半分ぶりの更新。

前回は、ジョイゾ半分で更年期の精神不安定に効果あったのか覚えてない…あったのかなぁ^^;

正直体にでる胃腸系への副作用がしんどいのと、これを生理前に1週間、生理後に1週間飲むのを考えたら、毎月の副作用のが辛いなと思ったからとりあえずやめることに。

今までは最初副作用きつくても毎日飲み続けたら体が慣れて副作用無くなってたから平気だったけど、今回みたいな飲み方は自分には無理だなと。

で、以前PMS用に買ったアメリカのサプリメントがどっかに残ってたからそれ飲んで様子見する流れになった。

でも2月3月は調子が良くてサプリも飲まず。(結構活動的で人と交流もあったからかも)

ただ、生理周期が28日→25日と短くなってて、

2日目の経血量が今までの2倍位で2日目に集中して経血が出るようになってモレ対策が大変。

それ迄の感覚でいると下着じゃ済まないレベルで漏れて洗濯物がえらいことに。
ただでさえ憂鬱なのにもうパンツ型ナプキン履きたい。

(友達にはタンポン勧められたけど引っ張り出す時の感覚が苦手なので調べたけど最終手段と言うことにする。)

ただ、生理痛は昔は物凄い酷かったかったのにほぼ無くなった。

5月から周期がさらに短くなって、25日→23日に。

PMSサプリは効果微妙。英語表記でちゃんと読まずに一日1錠しか飲んでなくて、途中から朝晩1錠にしてみたけどあんまりよくわからん。次は朝晩2錠呑んで見る事にする。

6月生理直前にかなり精神的に動揺する出来事があって、今まで体験した事のないようなイライラからの発狂?しそうなほど衝動に襲われた。

賃貸だから壁殴る訳にも大声出して発散する訳にもいかず、ひたすら布団を殴って耐えた。

イライラは猫が原因で、普段ならウザくても仕方ないなぁとガマンできてたのに生理前+精神的動揺で心の余裕が無くなり、ブチ切れてしまい部屋中追いかけ回して怯えさせてしまって、罪悪感と自己嫌悪がきつかった。

生理前にイライラするタイプでは無かった(ネガティブ情緒不安定+注意力散漫タイプ)から、これは更年期で変わったのかなと思う。ちなみに昨日も暴れたり叫び出したりしたい気持ちが強くなってきて、布団を殴って耐えた。

数日前から胃痛と胃もたれと食欲不振が地獄のように辛かったからかなと思うけど、よくわからない。

ただ調べてみたら、どうも胃腸の動きと更年期は関係があるらしい。

で、躁鬱病(後日主治医に聞くと、躁鬱病という程ではないが気分の波があるから循環性気分障害か、その他判断のつかない状態とのこと)が再発したぽいからまたジェイゾロフト飲む事になりそう。

ジェイゾロフトって先発薬1錠100円もする(自立支援で自己負担は安くはなるけど)からジェネリックにしてたけど、ジェネリックって添加物が多少違うだけで効果同じって話は嘘かもしれん。

と、思う内容をネットで読んで、前回のジェネリックジェイゾロフトの副作用きつかったのも関係してるかもと思ったので次は高くても先発薬にしてみようと思う。