ジェイゾロフト25mgの副作用

プレ更年期で生理前の不安定より、生理後のイライラや落ち込みが酷くなったので担当医に相談して生理前1週間と生理後1週間ジェイゾロフト25mg1日1回処方された。

初日、ものすごい眠気で気を失いそう。胃もちょっと違和感。でも生理前は何故か米を食べる気分じゃなくなるから単純に生理前だからかなと思った。
ご飯はうどんや蕎麦の実のお粥、剥き栗。

2日目、ものすごい吐き気。ピル飲み始めのエセ悪阻そっくりで食欲全くわかず。吐き気止めを飲んだら少しマシになったけど気持ち悪くて夜眠れなかった。
カロリーメイトみたいなんとスープとマルチビタミンを飲む。剥き栗も受付けずキツイ。

唇が乾燥してすごい皮が向ける。
喉が乾いて口の中が粘着く。
腸の様子も変で常にちょっと大行きたい感じ。下痢する時の感覚似にてる。

3日目(今日ここ)、マシになるかなと期待したけどやっぱり吐き気。昨日ほどは酷くないけど吐き気止め飲んでも胃の不快感が収まらず、食事が苦痛。

唇の乾燥と口内の粘つきは変わらず。
大したらちょい軟便でトイレ後も残便感有り。胃だけじゃなく腸にも影響出てるみたい。

病院に電話して半錠で良いか聞いてみたら、半錠でも効果あるとのことなので明日から半錠。
それでも駄目なら服薬中止を指示された。

◆これ迄の大体の経緯

初めてSSRIを飲んだのは15年ほど前でPTSD治療にパキシルを3年程。
合ってなかったけど当時の主治医が精神科医でなく自立支援法も知らないような心療内科医で、こっちも精神科医心療内科医の違いも分からず出されるままに飲んでいた。

効果はあったものの副作用(胃のムカつき)もずっとあり、引越しを機に転院、本気で精神科医を探して現在の精神科医ジェイゾロフトに変えてもらい、その時はパキシルジェイゾロフトへの移行だったせいか副作用無し。

6年程飲んでいたが状態が良くなり飲み忘れが増え薬も無くなり自動的に断薬。
通院もせず。
半年ほどは問題無く状態は良かったが、精神的な強いストレスがかかった事で再発、再通院。

ジェイゾ再開したら、初日軽い吐き気と胃の違和感、数日後にじっとしていられない症状が出て一晩中外を歩く羽目に。
椅子に3秒以上座ってる事も出来ないのは辛かったし、脳に作用する精神薬の怖さも感じた。
医師からすぐそれを抑える薬(パブプロ酸)を処方され収まり暫く併用。

3年程飲んで、症状が良くなってきたので断薬。

(今の医師に確認はしてないけど、PTSDを発端にその後躁鬱病も発病したのかなぁと個人的には感じている。)

1年後、プレ更年期の生理後のイライラや落ち込みを相談してジェイゾ再開。